シンプルな生活を目指す!

めんどくさがりで雑多な生活を送る主婦が、シンプルライフを目指して試行錯誤するブログです。

MENU

ここ最近で買ってよかったと思う楽家事グッズ5選!

今日から楽天スーパーセールが始まりました!家事をラクにしてくれる家電やグッズは日用品と違って急いで買う必要がないため、スーパーセールやお買い物マラソンを活用してお得に購入したいですよね♪

 

他の方々の購入品を見て「こんな便利なものがあったのか!」と思ったり試したりするのが好きなので、私がここ最近買ってよかった楽家事グッズもまとめてみました。

 

 

ロボット掃除機 RULO(ルーロ)

ほこりがたまってくると夫のくしゃみが止まらなくなるけど、掃除機を毎日かけるのはめんどくさい!ということで購入したロボット掃除機。スイッチひとつで外出中もお昼寝中も私の代わりに部屋の掃除機かけをしてくれるので、とっても便利です♪

 

ルンバが有名ですが、我が家は三角フォルムのルーロ君を購入。寝室のベッドの下やキッチンの棚の下のようなホコリがたまりやすい部分でも、文句も言わずもくもくと掃除してくれるので、なんだかすごく可愛く見えてきます。

ロボット掃除機RULO(ルーロ)

 

普通の掃除機と同じくらい音が大きいので夜に使用できないのがちょっと残念ですが、朝の出勤前に忘れずスイッチを押すだけで、床にホコリが積もるのを防げるようになりました♪

 

コードレス掃除機(マキタ)

我が家では「大きい虫が出たら掃除機で吸い取る」という文化があるため(単に虫が触れないだけなんですけどね!)、紙パック式の掃除機も必要です。今まではコードのあるパワフルな掃除機を使用していたのですが、重くて動かしにくいのであまり好きではありませんでした。掃除機が壊れたのを機に、試しにコードレス掃除機を購入したのですが…「軽くてコードがない」って、思っていた以上に便利なんですね!

 

紙パック式のコードレス掃除機で本体が軽いものがマキタしか見当たらなかったので、コツコツ貯めた楽天ポイントを使って前回のお買い物マラソンで購入。頑張れば指一本で持てるくらい軽いのに、けっこうちゃんとほこりを吸い取ってくれます。職場で使っている旧型のは吸引力が弱く感じたのですが、今回購入した「CL107FDSHW」は日常使いには問題なさそうでした。冬にはカーペットの掃除にチャレンジしたいです。

f:id:fuyu-mari:20180904222934j:plain

 

コードレス掃除機を買う前は、ルーロ君が掃除できない場所(コードが多い場所や窓のサッシなど)は見ないふりをしていたのですが、これからはちゃんと掃除することが出来ます。持ち運べるので車の掃除にも使えて、大満足です♪

 

フードプロセッサー(山本電気)

みじん切りを楽&大量にしてくれるフードプロセッサー。我が家はハンバーグやオムライス、ミネストローネやミートソースなどといった「みじん切り野菜を使う料理」をよく作るため、フードプロセッサーが重宝します。休日に玉ねぎやにんじんを1袋分くらいまとめてカットして冷凍しておけば、忙しい平日でも簡単に料理が作れて本当に便利です。

 

フードプロセッサー 山本電気

山本電気のフードプロセッサーはステンレス製なので軽くて洗いやすく、使うたびに「これにしてよかった…!」と感じます。使用頻度が高く、ガラス製品をよく割ってしまう人にはぜひオススメしたいです。

 

ちなみに、多少重くても平気な人はガラス製のフードプロセッサーを購入する方が同じくらいの性能のものが安く買えますし、洗いづらさを気にしなければ手動のもの(ぶんぶんチョッパーなど)が1000円前後で購入できます。家電量販店などで実物を見てから自分に合ったもの選ぶと、失敗がなくていいかもしれませんね。

分解して洗えるキッチンバサミ(鳥部製作所)

これはかなりオススメ!肉も野菜もスパっと切れるので、買ったときについているトレーの上で鶏肉をカットして下味をつけたり、ザルの上で小松菜をカットしてそのまま洗ったりと便利に使っています。おうち焼肉の時に、大きめの肉を焼いた後ハサミでカットしたりすると、ちょっとお店気分を味わえるので楽しいです。

 

鳥部製作所 キッチンバサミ

今までのキッチンバサミだと生肉や生魚をカットした後、本当にちゃんと洗えているのか不安だったのですが、分解できるキッチンバサミだとしっかり洗えて安心です。鳥部製作所のキッチンバサミは切れ味もよく、見た目もスタイリッシュなので、私も夫も大のお気に入りです♪

 

スタンドタイプのアイロン台(大栄産業)

1週間分まとめてアイロンをかけるため、低いアイロン台だと、Yシャツ1枚アイロンをかけるごとに立ってハンガーにかける→次のシャツを取る→座ってアイロンをかける→立つ…と動く必要があり大変でした。スタンド式のアイロン台だと、立ったままアイロンをかけ、そのままアイロン後のシャツ等をハンガーにかけることが出来るためしんどさ半減!おまけに体重をのせてアイロンがかけられるためか、今までよりもシャツがピシッとするようになりました。

 

スタンドタイプのアイロン台

私はコードレスタイプのアイロンをのせるためにアイロン置台の大きいものを購入しましたが、コードありタイプのアイロンを使用している人は、アイロン置台が小さいものならイオンなどでもう少し安いものを購入するのもありかもです。

 

まとめ

今回は、私が実際に買ってみて「家事が楽になった」と実感したものをまとめてみました。お買い物の参考になると嬉しいです♪

 

関連記事:【ふるさと納税】宮崎県都農町のうなぎは大きくて美味しい!楽天スーパーセールでは買いまわり対象にもなるからお得♪ - シンプルな生活を目指す!

【ふるさと納税】宮崎県の完熟マンゴーでプチ贅沢!本当に甘いマンゴーって初めて食べました♪ - シンプルな生活を目指す!

スポンサーリンク