シンプルな生活を目指す!

めんどくさがりで雑多な生活を送る主婦が、シンプルライフを目指して試行錯誤するブログです。

MENU

【ふるさと納税】宮崎県の完熟マンゴーでプチ贅沢!本当に甘いマンゴーって初めて食べました♪

高級な完熟マンゴー、人生で一度は食べてみたかったんですよね。スーパーで安いマンゴーを買って失敗して以来、甘いマンゴーにずっと憧れていたましたが…完熟マンゴーはとっても高い!

 

そこで、今年のふるさと納税でチャレンジしてみました!1万円台の寄付でも、充分美味しいマンゴーがいただけて感動です♪

完熟マンゴー

 

 

マンゴーの配送は安心のクール便!

クール便

6月中旬の楽天お買い物マラソンの時にふるさと納税を行い、7月下旬に到着しました。配送は安心のクール便。熟れているマンゴーを夏のこの時期に普通便で送ると、腐ってしまいますもんね。しっかり分厚いクッションも入っていて安心感がありました。

 

ブラックの高級感ある立派な箱!

マンゴーin黒い箱

厚みのあるしっかりとした箱に入っていました。黒い箱に金色の文字で「宮崎マンゴー」と書いてあり、贈り物にできそうな立派さでした。ギフト対応していないのがちょっと残念…!

箱入りマンゴー

マンゴーが傷つかないようにかぶせてあった分厚いクッションを外して、鼻を近づけてみると…ふんわりと甘い香りが♪これは期待大ですね!

 

マンゴーの切り方は3枚おろし!

マンゴーの食べ方が載っている紙が同封されていたので、その通りに切ってみました。まずは真ん中の種を避けるように、3つに切って…

マンゴーの切り方

種のない両面に切れ目を入れて角切りに。種のまわりの部分は、皮をむいてそのまま食べちゃいました。

f:id:fuyu-mari:20180821072933j:plain

くるっとひっくり返すと、みたことあるあの形状に!切った手から甘い香りがして、なんだか幸せ…♪

 

完熟マンゴーの味は…?

皮が黄緑っぽい部分は少し甘酸っぱく、フルーツ感があってみずみずしいです。イチゴみたいなバランスの取れた甘酸っぱさでした。

 

皮が赤い部分(熟れている部分)は酸味が完全になくなり、とっても甘い♪ちょっと繊維感のあるマンゴー独特の食感で、「これが完熟マンゴーか!」と感動しました。

 

届いて1週間ちょっと冷蔵庫に置いてみたものも食べました!

届いてすぐのものはまだフレッシュさ(甘酸っぱさ)があったので、残りの1つは冷蔵庫に1週間くらい置いてみました。熟れすぎて腐らないように、慎重に…。

 

ドキドキしながら切ってみると、「完熟!」って感じで中身の色合いからして違っていました。うっすら黄色っぽいオレンジだったのが、きれいな濃いオレンジ色になっていて、果汁なのかなんなのか、少し透明感も出ていました。つやっつや!

完熟マンゴー

一口食べてみると…甘い!全体的に酸っぱさが完全になくなってる!!届いてすぐの甘酸っぱいマンゴーも美味しかったですが、1週間後の甘くてジューシーなマンゴーの方が私は好みでした。

 

今までスーパーなどで買って食べてきたマンゴーは甘さがあまりなかったので、ハーゲンダッツとかの「甘いマンゴー味」って「いちご味」みたいに作られたものかと思っていたのですが、完熟マンゴーの味をイメージしたものだったのですね…!初めて実感しました。

 

ちなみに今回のマンゴーは、宮崎県高鍋町の完熟マンゴー「紡」でした!

マンゴーはいろいろあったものの、1万円台の寄付でいただける宮崎県高鍋町の「紡」という完熟マンゴーにしました。このマンゴーは7月末~9月初旬頃発送のもの限定のようで、今年の分はもう完売しています。残念。また来年以降に期待ですね!

 

 

まとめ

完熟マンゴーなんて今まで食べる機会がなかったので、その甘さにとてもびっくりしました。こんなに美味しいなら、将来こどもが出来たら食べさせてあげたいです♪

 

完熟マンゴーは基本的に夏が旬なので、ふるさと納税を行う時期に注意が必要ですね。一応これからの時期でも宮崎県川南町の「果実の宝石」などはあるようなので、珍しい冬の生マンゴーなども楽しめそうです。


【ふるさと納税】冬に食べる生マンゴー 生産者こだわりの逸品「果実の宝石」L×2玉【個数限定】

 

ちなみに冷凍カットマンゴーなら夏以外にもあるようで、生マンゴーとの違いを知るためにいつか食べることが出来ればなーと思います。

 


【ふるさと納税】<宮崎県産冷凍カットマンゴー1kg>※1か月以内に順次出荷致します。 種・皮を除いた可食部のみで500g×2!管理された工場内で加工作業を行います。 小分け 冷凍マンゴー フルーツ 特産品 ひょっとこ堂 宮崎県 高鍋町【冷凍】

 

スポンサーリンク