シンプルな生活を目指す!

めんどくさがりで雑多な生活を送る主婦が、シンプルライフを目指して試行錯誤するブログです。

MENU

とろとろプリンって、簡単に手作りできるんですね!

プッチンプリンよりなめらかプリンが好きです。カスタードクリームのようなとろとろプリンが好きなのですが、ケーキ屋さんまで買いに行くのがめんどくさくて自分で作ってみることに。難しいかと思っていましたが、けっこう簡単においしいプリンが作れるんですね!

 

 

クックパッドで素敵なレシピを発見!

バニラエッセンスさえあれば、家にある材料だけで作れるのが魅力的ですよね!カラメルが苦手なので、プリン部分のみを作りました。蒸す部分が少し手間かと思ったのですが、蒸し器じゃなくて普通のフライパンでOKだったので作りやすかったです。

cookpad.com

簡単とろとろプリンの味の感想

f:id:fuyu-mari:20180821222857j:plain

濃厚な黄身の味、トロットロでクリームのようななめらかさ、そしてしっかりした甘さ…とっても好みのプリンです!!茶こしを持っていなかったので、網の細かい「あく取り」で代用したのですが、ちゃんとなめらかになって一安心。何度か作りましたが、今のところ失敗もなく、味も安定しています。

 

プッチンプリン派の人にはなめらかすぎて物足りないかもしれませんが、とろとろプリン派の人にはぜひオススメしたいです!シンプルなレシピなので、自分好みの味にアレンジするのもよさそうですね♪

 

残った卵白の活用法は?

めんどくさい時は、そのまま全卵1~2個足して卵焼きを作ります。みためは少し白っぽくなりますが、気にしません!

 

やる気があるときは「卵白2個使うレシピ」を探して、フィナンシェやパウンドケーキを作ります。最近作ってみて美味しかったレシピがあるのですが、手作りでも買ったものと同じくらい美味しいフィナンシェが作れました♪

cookpad.com

ちなみに「卵白2個でつくる白いプリン」というレシピにもチャレンジしたことがあるのですが、私が作るのが下手だったのか、ただの甘いゆで卵(白身)ってかんじになり、食感もなめらかではなくぷるっとしており…。醤油をかけて何とか食べきりましたが、これはなかなか好みが分かれそうだと思いました。

 

まとめ

  • 手作りプリンは案外簡単に作れる!
  • どろっとした部分をこしたら、ちゃんとなめらかになる!
  • 余った卵白の活用レシピを探すのも面白い(ただし失敗もある?)

プリンって、生クリームやバニラビーンズを入れないと美味しいものができないと思っていましたが、全然そんなことはないんですね。美味しくて比較的簡単にできるので、外に出たくないけど甘いものが食べたいときなどに作っていきたいです♪

スポンサーリンク