シンプルな生活を目指す!

めんどくさがりで雑多な生活を送る主婦が、シンプルライフを目指して試行錯誤するブログです。

MENU

ダイソーの「すべるキズ防止シール」で、イスの脚のほこりが減りました♪

イスの脚の部分って、ほこりがたまりやすいですよね…!

イスを買ったら床面保護のためにフェルトシールを貼ってくれたのですが、髪の毛やほこりがくっつきやすくて掃除に一苦労

そこで、いろいろな方がオススメしている「ダイソーのすべるキズ防止シール」を使ってみることにしました!いろいろ種類があったのですが、直径2.5cm、12個入りのものを購入。

daisoseal

 

 

「すべるキズ防止シール」の材質や厚みは?

atsumi

材質はPTFEとEVA樹脂、接着剤と書いてありました。PTFEはテフロンと同じものらしいので、それでなめらかにすべるのかなーと思います。

EVA樹脂はジョイント式のマットなどに使われているものらしく、少し硬めでクッション性がありました。とはいえ厚さは2㎜弱くらいなので、ふかふかすぎてイスが沈んだりするということは全くありません。付けているのに気づかないくらいの厚みです。

 

フェルトのシールから貼り替えてみた

イスを買ったときにつけてもらったフェルトシールです。これ、拭いた後なんですけど、ほこりがとりきれないんですよね…。

sea-felt
フェルトシールをはがして、そこにダイソーの「すべるキズ防止シール」を貼ってみました。

seal-daiso

表面もクッション部分もツルツルしていて、ほこりが付きにくそう♪
クッションフロアの床でも問題なくすべりました!

 

使う際の注意点は?

裏の注意書きにも書かれているのですが、本棚などの重い家具に「すべるキズ防止シール」をつけたり、重いものをのせたまま引きずったりしないことが大切です。

うっかりソファに貼って、しかもすぐに引きずってしまったのですが、キズ防止シールがぐちゃぐちゃになってはがれ、床に接着剤の跡がついてしまいました(シールをはがした後みたいな、拭き取りにくい汚れが付きました)。持ち上げて動かすと大丈夫だったのですが、1人で動かしたいときはつい引きずっちゃいますよね…!

kowareta

イスなどの軽い家具に使う分にはとても快適ですが、重い家具には今まで通りフェルトシールなどを使う方がよさそうです。

 

ダイソーの「すべるキズ防止シール」のまとめ

  • イスや軽い家具(空気清浄機など)に貼るとしっかりすべる
  • ソファなどの重い家具に貼るには注意が必要

軽い家具に付けるとスイスイ動いて快適でしたが、重い家具に付けるとはがれて床に糊状のものがつくことがあります。床を汚したくない人は、重い家具だけはフェルトシートを使う方がよさそうです。

イスや机に貼る分には問題なく、ほこりが付きにくくなって良い感じです。移動がスムーズにできるようになったので、床にパンくずやらなにやらを落としてしまった時、サッと動かして掃除ができるようになりました♪