シンプルな生活を目指す!

めんどくさがりで雑多な生活を送る主婦が、シンプルライフを目指して試行錯誤するブログです。

MENU

家具・部屋のカビ対策には「防カビスプレー セナバリア」!エタノールではカビができるのは防げないです

エタノールスプレーでカビと闘っていたのですが、どうしても新たなカビが発生してしまうので、防カビ剤「セナバリア」を購入しました!

値段が高くて(1本で約2000円)買うのにかなり勇気がいったので、「セナバリア」を買おうか迷っている人のために使い心地などをレビューしたいと思います。

f:id:fuyu-mari:20161014210823j:image

 

 

セナバリアって何?

スプレーするだけで簡単にカビを防げる「防カビ剤」です(HP参照)。57種類のカビ・細菌を含む661もの菌に効果があるようですね。耐性菌が発生しにくいようで、長年使っても効果が持続しそうです。安全性試験もきちんと行っているようなので、子どもやペットがいても安心ですね♪

「セナバリア」は家具や部屋に使う用の防カビ剤みたいなので、もし布団や衣服などの布製品がかびてしまったら「セナコート」という製品を使うのがいいみたいです。

 

セナバリアの使い方

こちらは、カビてしまったカラーボックスです。塗装されていない部分がカビてしまうんですよね。

f:id:fuyu-mari:20161014210817j:image

消毒用エタノールのスプレーでカビを除去した後、セナバリアを塗布しました。スプレー式で結構細かめのミストだったので、全体にシュシュっとすれば特に伸ばさなくてもよかったです。

 

f:id:fuyu-mari:20180725212835j:plain

ベッドの木の部分にもスプレー。

塗装がある部分はセナバリアがはじかれてしまうので、スプレー後に雑巾で伸ばしました。伸ばしそびれた部分は白っぽくなってしまいました。拭いたら取れるのですが、念のため使い初めにシミ等が残らないか確認しておいた方がよさそうです。

 

セナバリアって臭いの?

初めて使う製品って、臭くないかどうかがかなり心配ですよね。

1本なくなるくらい使用しましたが、においは全く感じられなかったです!

寝室にも使うので、においがなくて本当によかったです♪

 

まとめ

初めて防カビ剤を使いましたが、においもなくて安全性もそれなりにありそうなので安心しました。我が家は諸事情によりすぐには引っ越しできないので、値段が高くても防カビ剤でなんとかカビと闘うしかありません。

あとは今後同じ場所にカビが生えないことを願うだけです…。

 

(2018/7/16)使った場所は1年以上たってもカビが生えてきませんでした↓

ドアや家具にカビが生えた!エタノールとセナバリアでしっかり対策します - シンプルな生活を目指す!