お米を冷蔵庫に入れずに保管する時は、米唐番を入れましょう!虫対策は大切です…

買ったもの・持ちもの

f:id:fuyu-mari:20160923131012j:image

お米に混じって虫がわさわさ動いてる…という恐怖体験をしてからずっと、お米は冷蔵庫で保管していました。しかし二人暮らしになると米の消費量があがり、冷蔵庫内が圧迫されるように。

そこでこの夏から米唐番 5kgタイプを使うことにしました。

スポンサーリンク

米唐番ってどんなもの?

唐辛子や忌避香料などによってお米を虫から守ってくれるものです。これらは食品成分だそうで、お米に使っても安心ですね。5kg、10kg用と無洗米用があるみたいです。

f:id:fuyu-mari:20180723211411j:plain

私はお米にさして使っていますが、付属のつり下げシートを付ければ容器のふちに引っ掛けることも出来ます。また、お米の上にぽんっと置くだけでも効果あるみたいですね。

米唐番の効果はどう?

今年の5月末ごろから、お米を冷蔵庫ではなくキッチンの棚に保管しているのですが、今のところ被害がありません。

我が家のお米は実家からもらっているものなので、何も対策をしないと市販のお米と比べて虫がわきやすいです。実際に過去、冷蔵庫に入れていなかったお米の容器内に虫がわさわさ蠢いていたことや、実家でご飯を炊こうとしたとき水にぷかーっと大量の虫が浮いて鳥肌が立ったこともあります。

しかし、この真夏の約5か月間に虫が発生しなかったので、ひとまず効果がありそうだと感じました!暑い夏と比べて、冬は寒くて虫がわきにくいようなので、定期的に米唐番を交換すれば1年中冷蔵庫に入れなくてもよくなるかも♪

米唐番の注意点は?

米唐番を使用する前にすでにお米に虫の卵がついていた場合は、虫が発生することもあるそうです。殺虫剤みたいに効果が強いものではないため、万能ってわけではないのですね。

すでに虫が湧いてしまっている場合には、虫を天日干し等で除去した後に使用しなければ効果はなさそうです。

米唐番のにおいって…?

米唐番を入れた容器をあけたときや、お米を洗うときなどにスッとしたにおいがあって少しびっくりしますよね!このにおい、臭いって思う人がけっこういるみたいですね。

唐辛子以外に酒精やクミンアルデヒドが入っているから、それらのにおいが合わさってあのにおいになってるんですかね?ちなみに、酒精はアルコール臭、クミンアルデヒドはクミンのにおい(カレーっぽいにおい)のようです。

このにおいですが、お米を研ぐときはちょっと気になりますが、炊いたご飯を食べるときには特に気になりませんでした。におい移りはしないようです。「お米ににおいがつかない」って書いてありましたが、ウソじゃなくて安心…!

米唐番を使用した感想

少なくとも今のところは虫の被害にあっていませんし、これを使用することで安心感が得られるため、買ってよかったと思います。毎日虫がいないか不安に思いながら生きるのは心に負荷がかかりますからね。

ちなみに、3~4ヶ月で写真のようにゼリーが小さくなったため、新しいものに交換しました(写真奥のが買ったばかりのもの)。夏場は4ヶ月くらいもつとのことだったので、ほぼ記載通りで好印象ですね。

f:id:fuyu-mari:20160923223617j:image

まとめ

ひとまず今のところ虫がわくこともなく、順調に過ごしています。

虫がわいても天日干しして逃げるのを待てば食べることが出来るのですが、かなり精神的ダメージを受けるので、事前に避けることが出来れば心やすらかに生活できますね。

今の家はいろんな場所で虫が出るため、お米保管に関してはしばらくの間、米唐番を使って様子を見てみようと思います。虫が発生することなく、無事保管できますように…。

コメント